schoo uniform
schoo
schoo3
 


引っ張ると危ないからもうパーカー自体禁止って!


幼稚園実習に行ったときに同じ理由でパーカーはだめって決まりがありましたが・・・(笑)



やたらと自由さが目立つアメリカですが、私立の高校など、制服がある学校もあるみたいです。



私立高校はめちゃくちゃめちゃくちゃ学費が高い上にマサチューセッツ州は公立でも学校の質がいいので、賢い人が行くというより私立派のお金持ちの親が子どもを入れるケースが多いみたいです。



そんなお金持ちが集まる学校なのですが、人は様々、夫の友達の学校ではかなり悪趣味な夜会が行われていたりもしたようです・・・怖い



日本は学力にあった高校に行くのが普通ですが、アメリカでは住む地域によって高校が決まるので、それぞれの高校でレベル分けのクラスはあれど、校内にはいろんな人が混じっています。




なので、どんな学校でもトイレでは不良の子がマリファナやその他ドラッグを吸っているっていうのが日常風景らしいです・・・怖い



アメリカでの子育て大変そう



まぁ欧米人からすれば日本の抑圧主義の学校教育にも違和感を感じるようです。



「そここだわるん?」っていう服装規定は制服のある日本の学校あるあるですよね



大人になっちゃえば何をあの頃大人の目を盗んでおしゃれしようとしてたんだろうと思いますが、いくつであろうが少しでも自分をよく見せたい、自信をもちたいのは自然なことな気もします。



服装ルールという些細なところから保てる秩序もあることを実感したこともあるのでないがしろにはできませんが、私はそんな抑圧に慣れきっているせいでどこにいても正解探しばかりしてしまう自分が嫌だなあとも思います。。。


アメリカに来て半年ですが、所変われど自分の基盤はなかなか変わらないものだな~と実感しますね





コメントをくださりありがとうございます!!


かさじぞう 様

 北海道産の昆布を富山経由MAまで旅をさせるのに
 昆布愛を感じました笑



富山愛www そう思いますよね(笑)
でも多分うちの母はかなりの口下手天邪鬼なので多分ちょっとしたウケ狙いで富山推してきただけだろうな~と思います(笑)
そんな母とは高校時代よくぶつかりましたが、ケンカした翌日は弁当を開けるとキャラ弁だったりしました(笑)私的には普通に言葉にして伝えてほしいんですがね。
sch005





元犬飼 様

高齢のわんちゃんで足腰も立たないなら
当たり前の出来事だと思います。人と同じです。
する前に鳴いたりソワソワしてませんでしたか?

うちの犬は三半規管がおかしくなり回転する様になりました。排泄した直後なら拾えますが、回転しながら踏み潰されましたので‥なかなかの惨事でしたよ。オムツをすると良いと思います。
ただ、おしっこは防げますがウンチは溢れる事もあるので、100%安全ではないですが‥

一緒にいられる時間は僅かなので、優しくしてあげてくださいね。




なんだか愛犬家の方からすると前の記事、ちょっと嫌な気分になるような表現をしてしまっていたかもしれないなと気づきました。。。。気分を悪くされた方、申し訳ありませんでした。
やっぱりおじいちゃんでも子どものように可愛いのがわんちゃんなのでつい忘れてしまいますが、きっと高齢の体のベアは身体しんどいですよね
もっと慈悲の心をもってベアと一緒にいようと思います!
アドバイスありがとうございます
sch004